車のことならお役に立ちます明光自動車サービス
目  次
 
2007年版
新車・中古車販売、リースのお取り扱い、車検・整備、故障等の救助出動等
については、石川県内の加賀地区をサービスエリアとしています。
救助日誌<<2007年版>>

 ●救助したあとの車は、できるだけ丁寧に「一時保管」致します。
 ●代車がどうしても必要なときにはご用意いたします。
 ●「ロータスカード」に加入されますと365日、24時間出張無料のロードサービスが受けられます。
   (初年度の会費無料)
 ■お申し込みは

       明光自動車サービス本社:(076)272−1311
       くるま工房メイテック :(0761)51−6633


◆サービスマン 救助日誌
2001年の4月から2002年の3月までの1年間の“ロータス365ロード・サービス”の集計によると、ボク達の会社「明光自動車サービス株式会社」は出動回数で全国第3位にランクされました。
サービスマンの並々ならぬ苦労――徹底したお客様サービス活動が裏付されています。
雪の日も、雨の日も、そして夜でも、嫌な顔を致しません。次にサービスマンの救助日誌からの抜粋です。


2007年/救助活動

◆救助日誌    2007/11/29
 例年のごとく、この時期はバッテリーの出張が多い。暖かいと何とかかかっている場合でも、ちょっと寒くなると、とたんに比重が下がり電圧降下のためかからなくなる。今日もバッテリーを持って出張。この季節、ひと月に20個ものバッテリーが出る


◆救助日誌    2007/11/ 6
交差点事故で出張。赤信号で停止中のクルマに追突。この時期、みんな気持ちが急いでいるので、要注意。要注意


◆救助日誌    2007/11/ 1
河内の採石場でダンプが動かない。クラッチが滑っている。応急処置はするものの、工場に入れて、クラッチ板の交換作業が必要。3ヶ月前に点検したときは、十分いけたのに、下手な運転手が無理をしたためらしい。心の中で「ヘタクソ」とつぶやく。


◆救助日誌    2007/10/27
交差点での事故出張。足回りが外れて、ハンドルが利かない。何とか積載車に乗せたけど、相当、時間がかかってしまった。


◆救助日誌    2007/10/12
うっかりロックをかけてしまったとの電話。場所は?と聞くと「津幡」とか。調べたら「ロータス365メイト会員」であることが判明。インフォメーション・サポートに電話することを薦める。近くのロータス・メンバーが無料で来てくれると、その方が早い


◆救助日誌    2007/ 9/20
脱輪救助。軽四なので、下にジャッキを掛けてクルマを浮かし、救助用の木材を当てがって救助。時間にするとわずか10分くらいなのだが、クルマを痛ませないノウハウがイッパイ詰まった経験と工夫のいる作業。6,000円の金額をもらうのは気が引けたけど。お客様は、大喜びで払ってくれた。


◆救助日誌    2007/ 8/21
カローラのエンジン・オーバーヒートで出張。エンジンから蒸気が吹き上げている。水漏れではなく、サーモスタットの作動不良が原因。一番良いのは「何もしないこと」。すぐ水を足したくなるけど、危険だし、エンジンが壊れます。空焚きの風呂釜にいきなり水を入れたらどうなりますか?ましてや、エンジンは比熱の異なる二種類の金属をボルトで固定してあるので、急冷は「接合部分の反りによるひずみ」の原因となり、エンジンを壊します



このページのTOPへ戻る 救助日誌TOPへ HOMEへ
(C) MEIKO-JIDOUSYA SERVICE. Co. Ltd. all rights Reserved.